2022年6月7日

参議院選挙に向けて。

第26回参議院選挙の公示が迫って
きています。
山形県からは5月31日に
「大内りか」氏が自民党公認候補として
決定し、6月2日には岸田総裁から
直接公認証書が手渡されました。

私も、精一杯応援してまいります。
皆様、大内理加さんを宜しくお願い
いたします。

【5月26日(木)】在京
〇日本海沿岸地帯振興連盟の皆様が
 要望でご来省
〇第86回全国治水砂防協会通常総会に出席
〇有隣会勉強会・例会に出席
〇省内打合せ2件
〇所内会議1件

【5月27日(金)】在京
〇熊本県・蒲島知事が要望でご来省
〇庄内開発協議会の皆様が要望でご来省
〇庄内開発協議会の皆様を田中幹事長代理、
 高村財務大臣政務官のもとへご案内
〇第67回男女共同参画会議に出席
〇本会議に出席
〇在京当番

【5月28日(土)】在京→宮城
〇在京当番
〇地元の党支部総会にリモート出席
〇出張のため宮城県へ

【5月29日(日)】宮城→在京
〇北上川下流及び江合川・鳴瀬川
 総合水防演習に出席
〇かわまちてらす閖上の視察
〇地元での会議にリモート出席
夕方に上京

【5月30日(月)】在京
〇所内会議2件

【5月31日(火)】在京
〇治水議連総会に出席
〇令和4年度全国農業委員会会長大会に出席
〇中山町長・議長より要望書手交
〇来客1件
〇所内会議2件

【6月1日(水)】在京
〇豊橋市長・設楽町長が要望でご来省
〇山形地区国道協議会の皆様が要望でご来省
〇全国高速道路建設協議会第58回総会に出席
〇第147回気象記念日式典に出席
〇出産費用等の負担軽減を進める議員連盟で
 野田内閣府特命担当大臣へ申し入れ
〇軽自動車の会懇談会に出席
〇有隣会と日本の未来を語る会に出席
〇来客1件

【6月2日(木)】在京
〇宮城県大崎市長、白石市長、美里町長が
 要望でご来省
〇大内候補の公認証受け取りに同席
〇山形河川国道事務長と面談
〇JC酒田の皆様がご来所
〇有隣会勉強会・例会に出席
〇出産費用等の負担軽減を進める議員連盟で
 後藤厚生労働大臣へ申し入れ
〇農業基本政策検討委員会に出席
〇省内打合せ2件
〇来客1件

【6月3日(金)】在京→地元
〇衆・国交委員会理事会に出席
〇衆・国交委員会に出席
〇第12回すべての女性が輝く社会づくり本部・
 第22回男女共同参画推進本部に出席
夕方の飛行機で次男と地元へ
〇懇談2件

各地の梅雨入りの発表が聞こえてきて
おります。関東地方は例年よりも
少し早いタイミングとのことですが、
東北地方も間もなくの梅雨入りでしょう。
国会周辺は、雨模様の天気が続いて
いきますが、気持ちはいつも晴れやかに
公務と政務に邁進していきたいと思います。

自民党本部の総裁室にて。参院選を前に、岸田総理から大内りか候補へ公認証が交付されました。短い期間ですが、しっかりと応援してまいります!
庄内開発協議会の皆様が、要望で政務官室を訪ねて下さいました。地元の道路整備に関する熱い思いを受け止めさせて頂きました。大雨のなか、本当にお疲れ様でございました。
第12回すべての女性が輝く社会づくり本部・第22回男女共同参画推進本部の合同会議が開催され、女性版骨太の方針2022が決定されました。私もこれまで2回参加した男女共同参画会議に引き続き、国交省を代表して出席。男性の育児参加を進めるインフラ整備の取組(男性トイレへのベビーベッド設置促進など)について発言しました。
6月1日は気象記念日。中山副大臣とともに。気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」もお誕生日仕様に。後ろに見えるのは長谷川気象庁長官です!
出産費用等の負担軽減を進める議員連盟で、野田内閣府特命担当大臣へ申し入れを行いました。多くのメディア取材も入り、出産費用に関わる問題は日本における切実で重要な課題だと再認識しました。
地元山形県から佐藤山形市長、遠藤山辺町長、佐藤中山町長がご来室。国道整備の要望を受けました。
庄内開発協議会の皆様を党本部・田中幹事長代理のもとへご案内。道路整備に関する切実な要望を力強く受け止めて頂けました。
有隣会と日本の未来を語る会に出席。岸田総裁や茂木幹事長も駆けつけて下さり、素晴らしい祝辞をいただきました。ご参集下さった方々をはじめ、有隣会を支えてくださる全ての皆様に感謝申し上げます。
庄内開発協議会の皆様を高村財務大臣政務官のもとへもご案内。
熊本県の蒲島知事から要望をいただきました。私も就任してすぐ視察に訪れた球磨川流域の治水や復興に関する内容がメイン。重要な事業であり国としてしっかり取り組みます。
第67回男女共同参画会議に国交政務官として出席しました。前回に引き続き”女性版骨太の方針2022″について議論。間も無く政府として決定されます。
出産費用等の負担軽減を進める議員連盟で、後藤厚生労働大臣へ申し入れ。公務後に駆け付け、出産費用に関する現状や課題をしっかりと訴えてまいりました。
第147回気象記念日式典に国交政務官として参列しました。6月1日は気象記念日、そして気象庁の創立記念日でもあります。
5月29日に水防演習で訪れた宮城県大崎市の伊藤市長のほか、同県の山田白石市長、相澤美里町長が、流域治水の取組に対する支援のご要望にお見えになりました。
全国治水砂防協会通常総会に出席。衆予算委で補正予算審議に対応されている斉藤大臣に代わり、国交省を代表してご挨拶しました。
山形県も加盟する日本海沿岸地帯振興連盟を代表して、富山県の新田知事が要望のためお越しになりました。
地元での会議にリモート参加。宮城県出張の移動の合間でしたので、水防演習の服装のままご挨拶させて頂きました。